みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

新たな日本誕生

令和に世になり、日本が生まれ代わる行事が続いております。

目に見える行事は、令和天皇即位式やパレードなどなど。
目に見えるようで、知る人ぞ知る行事は、

 

1114日深夜の「天皇陛下一世一代の祈り」大嘗祭に先立ちまして、
大嘗祭二日前大祓」が明日1112日に全国の神社で一斉に執り行われます。
これは天皇陛下の祈りを前に、日本国の全土が一斉に「祓われ」「清められる」すごい瞬間だそうです。

時間は神社でバラバラで15時が一番多く、次に16時。

中には13時などの神社もありますが、

とにかく明日の夕刻ごろに一斉に、

「あれ?なんか、日本がすっごい清らかじゃね?」

と鈍感な人でも感じるっぽい。

 
『国民総感謝の祈り』1

~やり方~
1113日正午~13時の間に、お近くの神社へ行く。
②上の「丸」の画像を思い浮かべながら③「有り難いこと」をただ1つずつ数えるだけ。
④「感謝しよう!」とか気張らなくていい。
⑤ただ1つずつ「有り難いこと」を数えて行く。
⑥全てが終わったら、「この国に住ませて頂いてありがとうございます」と告げる。
⑦国民の総意(みんなが思っている事)と明日の天皇の祈り(感謝)が同じになりますように

 

すごくないですか?
新日本国誕生のために、全国の神社がお祓いをし、日本国民、一人一人が、日本に生まれて生かさせてもらってることに感謝するのです。

ここまで清められて、まだ私利私欲に走り、困った人など見て見ぬふりとか、自分さえよければ周囲はどうなっても構わないとなどという日本人は、自分がおかしいと考えるべき・・・いや、気づくべきなのです。

日本は、本当に素晴らしい国です。
こんなに清く、高尚に護られている国は例を観ません。
気高い民族なのです。 そのことに気づきましょう。

個人的には、日本に生まれさせていただき、住まわせていただき、ありがとうございます。
日本人であることに誇りを持ち、これからもわが命と経験を人のために惜しみなく使うことを約束いたします。

日本国 バンザイ\(^o^)