みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

台風19号

未曾有の災害をもたらすことが予想されるとの警告があり、約2日間は、できる限りの対策を考えて、特に家族の住む千葉では、皆さん右往左往の対応に追われました。
私は福岡にいたので、余計に心配が増大し、予想できる対策を電話や家族LINEで指示して、どうか無事で居て欲しいと願っていたのでした。

この台風はその前の15号が、とんでもない災害をもたらし、房総地区は屋根にブルーシートが多く張り巡らされて、その修理どころか全く手付かずでしたから、その上に15号を上回ると聞かせられたら、もう、祈るしかない。

こうなると、なんか飛んできてうちの家が傷ついた。その「なんか」の持ち主がちゃんとしてなかった「せい」で、こうなった!お前の「せい」だ!

日本政府がこれほど大きな災害を想定していなかった「せい」だ!

この台風が悪い! こんなにひどい台風が起こるなんて! 神様の「せい」だ!

・・・って自分は全く悪くないって考えてる人がいたら、もしあなたが大人なら、

そりゃ、あなたの認識をもう一回見直したほうがいいよ!と私は言います。

つまり、地球温暖化も原因。 原因はいろいろありますよね? 
あなたの周りに何個プラスチック製品ありますか? 牛肉食べますか? 分別は完璧ですか? 洗剤使いますか? 無駄なもの買ってませんか? 野菜を冷蔵庫で腐らせてませんか? 買い溜め好きですか? 

物質に頼る時代はもう終わり。

それよりもね、「災害が来るよ、来るよ・・・」と言われてた時、何を一番に考えましたか?
私は、家族の心配でした。 何事もなく無事で乗り越えて欲しいと愛する人たちのために祈りました。それが、今一番自分が守りたいことだと実感しました。

今回は「地球からの警告」だったと思います。
*亡くなった方もいらっしゃるから警告という言葉だけでは片付けられませんが。
神様は「『所詮物質・家・車』より大事なことって何だろうね?もう一回考えろ!」って具合だったように感じるのです。

もう一回考えて欲しい。今それ、絶対に必要なモノ?
もっと大事な「愛」が身近にあることを自覚しましょう。
そして、美しい地球に感謝。
自分を選んでくれた家族に感謝。
仲良くしてくれる友人に感謝。

台風19号

台風19号