みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生物学的見地から見た「人間の生態」2

前回は、女性からの目線と、小説について書きましたが、男性という生態についても触れておこうと思います。この世は「男と女」と「中間」に別れます。中間はキャパが広いのでちょっと置いといて、「男性」と「女性」で、比較的多い傾向として書きたいと思い…

生物学的見地から見た「人間の生態」1

毎月、福岡と千葉の行き来をしている私ですが、移動の時が一番幸せです。なぜかというと、思い切り自分の考えや読みかけの本を読む機会に浸れるから・・・。 そんな時、ある女流作家が生物学的見地から見た「人間の生態」について書いていた一節を読んで、思…

新たな日本誕生

令和に世になり、日本が生まれ代わる行事が続いております。目に見える行事は、令和天皇の即位式やパレードなどなど。目に見えるようで、知る人ぞ知る行事は、 11月14日深夜の「天皇陛下一世一代の祈り」大嘗祭に先立ちまして、 「大嘗祭二日前大祓」が明日1…

「もしも、一年後この世にいないとしたら」

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLJ94L4/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 昨日は、精神腫瘍医(がん患者専門の精神科医)の清水研先生とがん患者との対話を綴った本、「人生でほんとうにたいせつなこと」(稲垣麻由美著)から、清水先生が書か…