みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) Ⅰ

ずいぶん更新していないのですが、これは記録として残しておかねばと、心の中でずっと思っていました。

事の始まりは、2019年中国の湖北省武漢市で、41名が原因不明の肺炎を発症したことで、原因が新型コロナウイルスということが明らかになったそうです。

41人のうち2/3が市場勤務で、魚介類や動物の死骸を販売していたことが確認され、以後市場は再開されていないそうです。

中国政府が、もう手に負えないと発表したのが1月くらい。その時は中国国内はどうしようもなくなり、バッサリと人の往来を禁止しました。
しかし、その頃でも、中国の人は世界各国に旅行しまくりでした・・・。

いつの世にも、陰謀説は出るもので、中国が細菌兵器をばらまいたと、アメリカが中国を訴えたりしてますが、そんなことしたってどうしようもないくらい、全世界に広まっています。
現在は、日本でも「緊急事態宣言」が全国に発令されました。


今日現在(2020年4月16日現在)の感染者は以下の通り
全  世  界:2,081,969  死者:138,487

日  本:8,582    死者:918

アメリカ:644,746     死者:52,663

※これは、現在位生きている人たち、地球規模で記録に残ることなので記しておきたいです。

日本がなぜ少なくて済んでいるかというと、マスクをする人が多いのと、ハグや握手の文化がないこと、それと、世界から見て、毎日お風呂に入るなど、比較的清潔な民族だと言えると思います。 それと、すぐに病院を受診できる、保険の体制が充実していることが大きいと思います。

しかし、史上初めて発令された「緊急事態宣言」でも、命令はではなく、法律上「お願い」で止めらてしまうために、学校が休校、仕事はなるべくホームワークであっても、生活必需品は購入に出ても良い、お外なら子供を遊ばせても良い、早い時間ならレストランで食事できる・・・の状態ならば、なかなか終息は難しいのではないかと、個人的に考えてしまいます。

何れにしても、こんな状態は誰も歓迎しないことですから、本気で終息させる気があるのなら、外出してる人は「罰金」を課す勢いでないと本当に無理だと感じます。