みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

請求書をやめました。

f:id:f-mizumo:20200616000747j:plain

請求書

※ここに書くサービスは、私と面識のあるお客様に限られますので予めご了承ください

私が最も嫌だと思うのは、完成後の請求書書きです。
自分の作品に自信がないと解釈されかねませんが、実はそうだったりします。

同じ支払いをするのなら、喜んで私に払っていただきたいと、そう思います。

もしかしたら、不平不満だらけで、1円だって払いたくない人だっているかもしれない。それは本当によくないと思うんです。

コロナイウルスの流行で、私の広告関係のお仕事は激減・・・どころかゼロになりました。パソコンも古くて、買い替えたいけどこんな世の中じゃ、私のような仕事は最初に淘汰されてしまうなと考え、本気で閉じようと考えていました。

しかし、広告はいつも誰かが必要としているんだと、コロナの自粛期間に実感しました。その時期は、誰だってお金に困っていたので「困ってるのはみんな同じだから無料でやります!だって必要でしょ?」と言いました。
そう言った後の仕事の楽しかったこと!
力が抜けて、どんどんアイデアが降りてきます。
ご依頼者様もうれしい悲鳴。

この体験を通して思いました。

「これからは、お客様に私の『評価額』を出していただこう」と。

そこで、一念発起でパソコンをリニューアルしました。
プロ仕様ですから、それなりの金額はしますが、飽きやすい私が続けて来られたこの仕事ですから、やっぱり天職なのでしょう。
やめずに、諦めずに、続けていく決心をしました。

私にデザインのお仕事をご依頼される方々は、最初は戸惑いながらも、もったいないほどの評価をいただいています。
きっとお互いが「笑顔」です。
こんな仕事を私はやりたかったのだと、始めて20年目にやっとわかりました。(笑)

やっぱり、続けてきて良かった。 心からそう思います。

だからこれからも、頑張ります。
私にできることがあれば、言ってきてください(*^^*)