みずものココロ

こんにちは。福岡県糸島市在住。時々千葉に出没します。20年以上グラフィックデザイナーをやっています。来年度から実家の事業継承いたします。日々の思いの本音の本気を綴っています。

…ねばならない…?

 

f:id:f-mizumo:20191013015551j:plain

実家の畑から見える溜池の風景

濁ってるし、枠は狭いから、見通しが利きません。

 

ねばならないこの意識が強い人ほど、ぽっきり折れます。

また、折れそうな人にトドメを刺すのも、こんな人。

 

 そんな人の枠内で生きていかねばならないなんてことも無い訳です。

夫婦で苦痛だと思えば別れたらいいし、親子で干渉されたくないと思えば、家を出る準備を早めに始めたら良い。

学校や職場で嫌な思いをしたなら、体を壊す一歩手前で別の選択を考えたら良い。

付き合うのが厳しいと感じれば、別れたら良いだけの事です。

そんな自由は誰でも持ってるし、見えない鎖なんかありません。

見えないのですから、無視して良いのです。

 

「ねばならない星人」の星(世界)は案外狭いから、広い世界に飛び出たら良いのです。

 

怖がらないで、あなた(私)には、可能性がギッシリ詰め込まれてます。

信じましょう(^^)